旅と「生き抜くチカラ」

ブログ

私の両親はレストランを営んでおり、今も現役で毎日頑張っています。

仲が良いかは、まぁまぁ普通だと思いますが、私にとってはリスペクトできる2人です。

私も妹も実家を出て、そして手が離れ、それからは毎年二人で海外に行き、

ゴルフをしたり、乗馬をしたり、、まぁ楽しんでます。

満喫している様子を旅行中は毎日の様に写真を送ってきます 笑

そして、ちょうど今父と母は二人で一年に一度の海外旅行でオーストラリアに旅行中なのですが、、、、、

 

 突然の母からの電話

そんな母から昨日、旅先のケアンズから少し泣きそうな声で電話がありました。私はどないしたんや?と聞くと。。

 

どうやらホテルのルームキー(カード型)を母が無くした様で、

それを父に怒られた様です。

「いくら支払わないといけないかわからんぞ!」って。。

私は電話で即答。「大丈夫でしょ。」

「なんも言わずチェックアウトしたらなんも言われへんよ!」

ってアドバイスをしました。

そして翌日のチェックアウトではやはり、

鍵の回収すら要求されなかった様です。

あんだけ怒られたのに!!って私にグチっていました 笑

 

そもそもホテルは宿泊客がチェックインをする際にカードキーにその部屋の情報を読み込ませて、宿泊客に渡します。

カードキーを無くした際も同じ作業で新しいものを作成してくれます。

普通の鍵ならそれが無くなった場合、弁償って話になりますが、

そのリスクを解消するためにもカードキーになっているって事が

すぐに分からなかったんですね。 笑

 

当たり前!!

と私が思った事が、両親には当たり前ではなかった。

よく考えてみると、私も今までに同じ経験しているから

それが当たり前にだったのです。

 

初めての病気であたふたした経験

そういえば私が性病になった時、初めは怖くて病院にも行けなかった事がありました。

ただの性病なのか、もっと重い病気かもしれない。。手術??

とにかく痛い。恥ずかしい。という不安にかられたものでした。 

経験した事が無い、知らない事に直面した時、人間は冷静ではなくなる。

そして不安にかられる。母と同じ事ですね。

私はピークに痛くなるまで耐え抜き、もう無理。。となった所で、

勇気を出して病院に行き、検査後5分で病気が判明。

お尻に筋肉注射をするだけで、痛みはあっと言う間に消えました。笑

とってもくだらない経験ですが、

私は不安を乗りきる力をひとつ身につけました。

そして、あのとんでもない激痛も経験しました。

誰かが同じ様な症状であれば、超的確なアドバイスを差し上げます 笑

また実際に今同じ様な症状にかかったら、迷わず注射をして貰おう!!

と真っ先に病院に向かうだろう。

人間は何か経験したことが無いことに直面した時に、

その経験を何とか乗り切る事で、自分の経験、いわゆる人間の幅になり、

「生き抜くチカラ」になると実感しました。

 

人間は経験する事こそが学習の本質

生きていく中で、大人も子供も全ての人が、さまざまな環境に置かれ、自分にとって一番良いパフォーマンスが出来る様に振る舞い、自分にとって良いと思う事を選択して行動をしていると思います。

しかし、知らない事が起きた瞬間に不安にかられるんですね。

当たり前ですが、経験の引出しが無い人は全てにあたふたしてしまいます。

だから子供は怖がりで泣き虫なのです。

 

これは人間の学習の本質です。

子供も、受験勉強をしている学生も、会社勤めをしている人も、起業をしようとしている人も、した人も皆。

経験を積み、これを永続的に学び続けるのです。

想定外の事態に直面した場合、

一歩前に進めるアクションを取れるか、

それがその人の「生き抜くチカラ」です。

この「生き抜くチカラ」を養うのは、様々な経験を積むしか無いのです。

 

だから旅に出かけましょ! 

旅は、新たな経験の宝庫です。

私も旅で学んだものは数知れません。

人と出会い、文化の違いを経験し、

治安の悪さや食べられない物にも遭遇します。

一人旅であれば孤独を経験する事もあります。

もちろん喜びも経験します。

前回に少し触れた様に、

私はマフィアに拉致された事も、

銃口を額に当てられた事も、

恐喝された事もあります。

でも生きています。

そして、その経験があるからこそ怖いもの(想定出来ないもの)が

少しずつ減りました。

何が起きても冷静に考える力が身につけば、まず一歩前に進める事が出来る、そして必ず道は拓ける。

それはまた新たな経験になり、自分の引き出しに収納される。

世の中1人の人間は知っていることなど限りなくゼロに近い。

経験は人生という航海の羅針盤。

だからこそ生きていく為に多くの経験を積み、

旅を通じて「生き抜くチカラ」を養って欲しいと思います!!

 

いっぱい旅行に行きましょう!!! 笑

 

See you Next Trip !!

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ