私の両親はレストランを営んでおり、今も現役で毎日頑張っています。
仲が良いかは、まぁまぁ普通だと思いますが、私にとってはリスペクトできる2人です。
私も妹も実家を出て、そして手が離れ、それからは毎年二人で海外に行き、
ゴルフをしたり、乗馬をしたり、、まぁ楽しんでます。
満喫している様子を旅行中は毎日の様に写真を送ってきます 笑
そして、ちょうど今父と母は二人で一年に一度の海外旅行でオーストラリアに旅行中なのですが、、、、、
突然の母からの電話
そんな母から昨日、旅先のケアンズから少し泣きそうな声で電話がありました。私はどないしたんや?と聞くと。。
どうやらホテルのルームキー(カード型)を母が無くした様で、
それを父に怒られた様です。
「いくら支払わないといけないかわからんぞ!」って。。
私は電話で即答。「大丈夫でしょ。」
「なんも言わずチェックアウトしたらなんも言われへんよ!」
ってアドバイスをしました。
そして翌日のチェックアウトではやはり、
鍵の回収すら要求されなかった様です。
あんだけ怒られたのに!!って私にグチっていました 笑
そもそもホテルは宿泊客がチェックインをする際にカードキーにその部屋の情報を読み込ませて、宿泊客に渡します。
カードキーを無くした際も同じ作業で新しいものを作成してくれます。
普通の鍵ならそれが無くなった場合、弁償って話になりますが、
そのリスクを解消するためにもカードキーになっているって事が
すぐに分からなかったんですね。 笑
当たり前!!
と私が思った事が、両親には当たり前ではなかった。
よく考えてみると、私も今までに同じ経験しているから
それが当たり前にだったのです。
初めての病気であたふたした経験
そういえば私が性病になった時、初めは怖くて病院にも行けなかった事がありました。
ただの性病なのか、もっと重い病気かもしれない。。手術??
とにかく痛い。恥ずかしい。という不安にかられたものでした。
経験した事が無い、知らない事に直面した時、人間は冷静ではなくなる。
そして不安にかられる。母と同じ事ですね。
私はピークに痛くなるまで耐え抜き、もう無理。。となった所で、
勇気を出して病院に行き、検査後5分で病気が判明。
お尻に筋肉注射をするだけで、痛みはあっと言う間に消えました。笑
とってもくだらない経験ですが、
私は不安を乗りきる力をひとつ身につけました。
そして、あのとんでもない激痛も経験しました。
誰かが同じ様な症状であれば、超的確なアドバイスを差し上げます 笑
また実際に今同じ様な症状にかかったら、迷わず注射をして貰おう!!
と真っ先に病院に向かうだろう。
人間は何か経験したことが無いことに直面した時に、
その経験を何とか乗り切る事で、自分の経験、いわゆる人間の幅になり、
「生き抜くチカラ」になると実感しました。
人間は経験する事こそが学習の本質
生きていく中で、大人も子供も全ての人が、さまざまな環境に置かれ、自分にとって一番良いパフォーマンスが出来る様に振る舞い、自分にとって良いと思う事を選択して行動をしていると思います。
しかし、知らない事が起きた瞬間に不安にかられるんですね。
当たり前ですが、経験の引出しが無い人は全てにあたふたしてしまいます。
だから子供は怖がりで泣き虫なのです。
これは人間の学習の本質です。
子供も、受験勉強をしている学生も、会社勤めをしている人も、起業をしようとしている人も、した人も皆。
経験を積み、これを永続的に学び続けるのです。
想定外の事態に直面した場合、
一歩前に進めるアクションを取れるか、
それがその人の「生き抜くチカラ」です。
この「生き抜くチカラ」を養うのは、様々な経験を積むしか無いのです。
だから旅に出かけましょ!
旅は、新たな経験の宝庫です。
私も旅で学んだものは数知れません。
人と出会い、文化の違いを経験し、
治安の悪さや食べられない物にも遭遇します。
一人旅であれば孤独を経験する事もあります。
もちろん喜びも経験します。
前回に少し触れた様に、
私はマフィアに拉致された事も、
銃口を額に当てられた事も、
恐喝された事もあります。
でも生きています。
そして、その経験があるからこそ怖いもの(想定出来ないもの)が
少しずつ減りました。
何が起きても冷静に考える力が身につけば、まず一歩前に進める事が出来る、そして必ず道は拓ける。
それはまた新たな経験になり、自分の引き出しに収納される。
世の中1人の人間は知っていることなど限りなくゼロに近い。
経験は人生という航海の羅針盤。
だからこそ生きていく為に多くの経験を積み、
旅を通じて「生き抜くチカラ」を養って欲しいと思います!!
いっぱい旅行に行きましょう!!! 笑
See you Next Trip !!
コメント